2024.01.31
パーソナルジムの普及に伴い増加している手抜きトレーナー
パーソナルトレーニングジムは開業しやすく、初期費用も抑えられる為、近年では自宅からどこのパーソナルジムに行くか迷う程までに店舗数が増えてきました。
また、開業しやすという事は、トレーナーの腕もピンキリであり、腕が良いトレーナーを見つける方が困難であると私は感じております。
パーソナルトレーニングジムで1番大切な事とは、器具やマシンや場所ではなく、どんなトレーナーに付いてもらえるか。が1番重要であると思います。例えば、飲食店や美容院、ネイルサロン、病院など美味しくなかったり、合わなかったり、対応が悪かったりしたら二度と行かないですよね。ですが、パーソナルジムとは新規のお客様がトレーニング初心者であることが大半である為、何が手抜きなのかよく理解できないまま続けている方も多いと思います。
では、「手抜きトレーナー」の特徴とは、毎回同じメニュー構成や同じマシンを使い、フリーウエイトトレーニングを行わない事です。要するに会員様のトレーニングに進化をもたらさないという事になります。進化がなければ体が変わる事はありません。
また、マシンを使うトレーニングのほとんどが単関節運動(1つの関節のみを使うトレーニング)になり、フリーウエイトトレーニングは多関節運動(多数の関節を連動させて行うトレーニング)になるため、フリーウエイトトレーニングは一石三鳥または、一石四鳥にもなることがあります。
多関節運動は運動効率が高まることはもちろん、体幹部も必然的に鍛えられることができるため、消費カロリーの増加と綺麗な姿勢維持にとても効果的です。
逆を言えば多関節運動を指導できないトレーナーは勉強不足であり、会員様をいつ怪我をさせてもおかしくない状況にあります。自身で少しトレーニングを行っている。トレーニングが好きだから。という理由でトレーナーをおこなっている方も多いですが、これは「自分で髪を切るのが好きだから」「自分が料理が好きだから」と言う安易な理由で開業しているのと同じです。たまに、この様な方でもブラックジャックの様な天才も居ますが、そもそもそのような人を見つけるのは不可能とも言えます。
また、フリーウエイトを推奨しているトレーナーは腕がいいのはもちろん、フリーウエイト教えるという事は会員様の要望や力量をしっかりと把握しているため、しっかりとサポートし親身に寄り添って指導してくれます。コンテスト入賞経験や運動技能資格を持っていても残念ながら手抜きトレーナーは多く存在するのが現状です。基本的にはフリーウエイトトレーニングを行い、会員様の声に耳を傾け、どんな質問でも答えることができ、トレーニング後は爽快感すら感じるトレーナーを探されてみてください。
パーソナルジム選びは立地やコンテスト実績ではなく、「しっかりと寄り添ってくれるていると感じるトレーナー」を選び抜く事がなによりも大切です。