2024.07.23
週に一回60分の概念とは
週に一回60分の筋トレとは年間で換算すると、「たった2日」という結果になります。
週に一回60分の概念とは「365日のうちのたった2日で結果を出す」という事になります。
これほどのタイムパフォーマンスと効率の高さはトレーニングの質と密度により作り上げられます。また、会員様の目的を達成し、改善させることは前提として、身体の変化、心肺機能の向上、健康促進、身体のコリや痛み改善など結果として様々な効果をもたらしてくれます。
仕事においても結果を出すことは容易ではありませんが、パーソナルトレーナーとしても同じことが言えます。私の場合は、タイムパフォーマンスを実現させるためにもっとも重要視しているのが「トレーニングの強度」になります。当ジムでは食事制限や禁酒を推奨していないため、会員様は自由に楽しく食事を楽しんでいただいております。ですが、食事制限をかけないということはその分どこかで補わなければならない。と、このような課題が出てくるようになり、ただでさえ忙しい日々なのに定期的に運動をしなければならない。とストレスを感じるようになります。そのような方々でも週に一回60分の時間は確保できる時間になりプライベートと健康が筋トレにより両立することができます。
話は戻り「トレーニングに強度」について、週に一回60分で一週間効果を持続、進化させるためにはハードな筋トレが要されます。ここで言うハードとは、ただキツイトレーニングを強要するのではなく、その人の力量に合わせたハードさを提供しております。若くて元気のある人には筋力向上が目的のハードを。生活習慣病を改善したい方には改善を最優先に。食べても吞んでも健康促進を目的の方には怪我をしないように呼吸や表情、関節の動きを見ながらじんわりと汗をかいていただく程度に。引退後に健康への関心が出られた方にはまずは可動域を広げることから。などその人のにとってベストなオーダーメニューをご提供しております。運動が苦手な方や嫌いな方、運動に価値を感じていなかった方でも、週に一回60分で体調が良い日々を実感いただければ運動への価値観は変わり、必然的に食事なども気を使うようになります。人は強制的されると反発したり、ストレスを感じるようになりますが、強制されない価値を感じれば必然で動くようになります。これがエネルギージムがもっとも強みとしている運動に対するストレスの軽減であります。
会員様お一人お一人の力量と目的をしっかりと見極めているからこそ、このようなことが実現できております。
対人サービスでは、施設や環境も大切でありますが、最も重要な事は「どんな人にサービスを提供してもらうか」この本質が何よりも大切であると私は考えています。