2024.07.11
4000人近くを指導し、作り上げられた極意について
「極意」をネットで調べると下記のような結果が出ます
【物事の本質や核心。 奥義。秘訣。】
パーソナルトレーナーになりたての当初を思い返せば、必然的に極意を行っていたのですが、それから8年かけて自身の極意の確立に至りました。
私の極意とは「その人の強みや素質を引き出し、それを実現させること」であります。
当然のお話ですが、トレーニングとは体を動かすことがメインであります。ですが、体を動かすにあたり大本になるのは「脳」からの指令であります。
人はどんな小さなアクションでも必ず脳からの伝達で動いています。たった瞬き一つでも同じことが言えます。そして行動や動きの裏側には必ず心が付いて来ます。要するにジム向かって歩いているが心では行きたくないと感じている。という事になります。パーソナルジムだからこそ運動が苦手な方でも「お金を払っているから」「サボったら申し訳ない」などそう思いながらも嫌々ながら励んでおられる方が大半ではないでしょうか。このような事は人間の性であり、もちろん当ジムでもこのように思いの方はいらしゃると思います。ですが、通う価値があるかないかでは心境は大きく変わります。前回お話させていただいたルーツメソッドやその人の性格、癖を見抜く事で強みや素質を引き出しております。
性格を見抜く方法の一つの例として面白い事をお話しすると、体験レッスンの際に軽くやり方を説明して「スクワット」を行っていただきます。一概に全てが当てはまるわけではありませんが、修羅場をくぐられたり、厳しい環境に置かれて来られた方ほど深くしゃがみ込まれます。恐れ知らずという言葉が正しいかどうかは分かりませんが、どんなに深く落ちても戻って来れる度胸の現れであると私は考えています。このように性格の現れるいくつかのトレーニングを行っていただき、そこから性格を分析、職業柄と目的を把握したうえでコミュニケーションをとることでその方の性に合っているトレーニングを提供させていただいております。また、自身に合っているトレーニングはトレーニングを重ねる度に心身の変化を実感できるため、継続することへの価値も実感できるようになります。
価値を実感していただければ、ジムへの足取りは重くても脳では「運動しないと」と考えるようになります。人柄が良いから、前からお世話になっているから、など価値ではなく情で継続するのは愚かであるかもしれません。たった週に一回60分でも確実に体が変わっている、悩んでいた腰痛がなくなった、持病の数値が改善した、など体の満足は心の満足にも繋がります。
私はコンサルティングトレーナーのような目線を持っているのかもしれません